スポーツ選手

バティスタ(広島)契約解除の可能性は?ドーピング検査はいつや頻度は?

8月17日に広島カープに所属するバティスタ選手ドーピングにより選手登録抹消されたという衝撃なニュースが入ってきました。これによりバティスタ選手の契約解除の可能性はあるのか?そして、そもそもドーピング検査はいつ行っていて、どれくらいの頻度により検査なのか気になりますよね。

そこで今回の記事では

バティスタ(広島)契約解除の可能性は?

ドーピング検査はいつや頻度は?

について調べてまとめていきたいと思います。

[kanren postid=”1949″]

スポンサーリンク

バティスタ(広島)契約解除の可能性は?

テレビのニュースにも取り上げられ大きな話題を呼んでいます。

野球ファン、広島カープファンからしたらかなりショックなニュースですよね。

しかもバティスタ選手はチームの主砲でありかなり今年は活躍されています。

そんな選手がまさかのドーピング検査に引っかかるとは衝撃ですよね。

バティスタ選手はいい選手で笑顔もかわいらしい選手だったのでさらに残念で仕方ないです。

そして、気になるドーピング検査に引っかかったことにより選手契約解除の可能性はあるんでしょうか?

このようなツイートがありました。

過去のデータによると、出場停止の選手が多いことが分かります。

ですので、主力ですしドーピングはいえ大切な選手でした。

決定的だと思われる処分の内容に関しては、少なくても一か月間の停止なのかなと予想しています。

[aside type=”normal”]追記:バティスタ選手が9月3日に6ヶ月間の出場停止と発表されました。[/aside]

そして、最悪な場合退団という可能性もありますね。

スポンサーリンク

バティスタはいつからドーピング使用していた?

バティスタ選手はいつからドーピングを使用していたのでしょうか?

まだ公式から発表はありませんが、個人的に予想してみました。

まずはこちらのツイート画像を見てみてください。

5月から圧倒的に成績がすごいことになっています。

おそらくですが、今のところの予想ではもしかしすると5月ごろからドーピングを使用していた?という可能性があげられます。

ドーピングを使用すると明らかにここまで変わるんですね・・・。

野球選手に限らずよく陸上選手でもドーピング使用により検査に引っかかる選手もたくさんいてせっかくメダルを獲得した選手はメダルをはく奪されるケースもあります。

ドーピングが本来の自分の力ではないので、プロとしての意識はなかったんでしょうか?

プロ意識があればドーピングなんて目にいかないと勝手に思ってしまいました。

スポンサーリンク

ドーピング検査はいつや頻度は?

そもそもドーピング検査とはいつ頃行われてどれくらいの頻度で検査されているのでしょうか?

実はプロ野球のドーピング検査ではぬきうちで検査が行われています。

日本プロ野球ではドーピング審査を世界アンチ・ドーピング機関の統一基準に基づいて検査しているそうで、ドーピングすると必ずバレるそうです。

しかし、ドーピングに限らず育毛剤でも検査に引っかかる選手もいるそうです。

ドーピング検査してもすぐに結果が分かるというわけではなく少し時間がかかるようです・・・。

そして、ドーピング検査の頻度についてですが、毎試合後に定期的に行われており、2017年からは日本プロ野球ではドーピング検査が厳しくなったようで、逆に言えば少し前はゆるかったようです。

「これまではNPB独自の方法で薬物検査を実施してきました。年間3試合程度を選び、その試合に出場していた2チームから無作為に選ばれた2選手を、抜き打ちで尿検査をしていました」(NPB関係者)

 

ぬきうちということで、ドーピングを使用していた選手はドキドキしていたのかもしれませんね。

バティスタ以外にも過去のドーピング使用者

今回バティスタ選手がドーピングを使用したということでバティスタ選手以外にも過去はどれだけ使用した選手がいたのでしょうか?

主に選手名をあげると、

  • ジャフェット・アマダ―
  • ウィリー・ウィルソン
  • セルジオ・エスカローナ
  • マイク・オールマン
  • ロビンソン・カノ
  • ホセ・ギーエン
  • マット・キニ―

野球ファンじゃない方でもロビンソン・カノ選手を知っている人も多いのではないでしょうか?

ロビンソン・カノ選手もMLBの大スターですが過去にドーピング使用したとして検査にひっかかっています。

スポンサーリンク

バティスタによるネット上の反応は?

https://twitter.com/n_hawks_akira7/status/1163019131676835841

スポンサーリンク

まとめ

今回の記事では

バティスタ(広島)契約解除の可能性は?

ドーピング検査はいつや頻度は?

についてまとめてみました。

まさかの広島カープの主力だったバティスタ選手のドーピング使用はファンだけではなく、世間を騒がせました。

いい人っていう印象のバティスタ選手だっただけにとても残念でなりません。

一番ショックなのはカープファンと家族であり、この先カープはどうなるのかと心配してる人もきっと多いと思います。

バティスタ選手が抜けることで多少のチーム力は下がるとは思いますが、頑張ってほしいですね。

これからの活躍を期待したいと思います。

[kanren postid=”1949″]

スポンサーリンク

ABOUT ME
oknk31715
世の中のホットなニュースをお伝えしていきます。 主に芸能関係の発信をしています。