一般

高野悦子のプロフィールと経歴は?自殺したって本当?

みなさん、高野悦子(たかのえつこ)さんってご存知ですか?

1971年に新潮社から発行された二十歳の原点という日記の著者です。

そこで今回の記事では、

・高野悦子プロフィールは?

・経歴は?

・自殺したって本当?

スポンサーリンク

について、調べてみました。

高野悦子のプロフィール

名前 高野悦子
生年月日 1949年1月2日
職業 大学生
活動期間 作品はいずれも死後の出版
代表作 二十歳の原点ノート・二十歳の原点序章・二十歳歳の原点
デビュー作 二十歳の原点

高野悦子さんは、登山に興味を持ってたそうでワンダーフォーゲル部に入部したそうです。

そして、詩人に憧れを持ち、自身も多数の詩を書き残したそうです。

経歴は?

1949年、栃木県那須郡西那須野町(現・那須塩原市)出身。西那須野町立東小学校、西那須野町立西那須野中学校卒業。

栃木県立宇都宮女子高等学校を卒業後、立命館大学文学部史学科日本史学専攻に入学する。

3年生だった1969年6月24日未明、二条駅-花園駅間の山陰本線で上り貨物列車に飛込み死亡した。

死後、20歳の誕生日から自殺にいたるまでの内面の葛藤を綴った日記が同人誌「那須文学」に掲載。1971年、新潮社から『二十歳の原点』というタイトルで出版され、広く読まれた。

1973年には映画化もされた。

また、20歳になる以前の日記が『二十歳の原点序章』(1974年、新潮社)、『二十歳の原点ノート』(1976年、新潮社)として出版された。2009年、シリーズ3部作の新装版がカンゼンから発売された。

自殺したって本当?

高野悦子さんは実は命を絶たれています。

亡くなられたのは大学の在学中に亡くなられたとのことでした。

しかも、命を絶たれたときは20歳の時だったそうでいよいよこれからの人生というところで悲しい結末が待っていました。

なぜ、自ら命を絶たれたのでしょうか?

命を絶たれた理由は遺書もないことから本当の真相はわからないそうです。

しかし、いくつか理由があげられます。

・心臓疾患を患っていた

・感受性の強い性格

・恋人との失恋

高野悦子さんは自ら睡眠薬を飲んで電車に飛び込み亡くなられました。

本当の真相もわからないのも悲しいですよね。

もやもやします。

SNSの反応は?

https://twitter.com/mercimocha/status/1142296106048430080

まとめ

いかがでしたでしょうか?

高野悦子さんは完成度の高い本を出したりと才能がある人のようでした。

ご冥福をお祈りします。

スポンサーリンク

ABOUT ME
oknk31715
世の中のホットなニュースをお伝えしていきます。 主に芸能関係の発信をしています。