事件

「詐欺」Twitterに一眼レフカメラあげます!?Twitterを使用した詐欺がヤバい!

みなさん、こんにちは!

今現在、Twitterで「一眼レフをあげます」という詐欺がTwitterで行われています!

そこで、どうしたらいいのか、気を付けるべき点などをまとめてみました。

スポンサーリンク

Twitterに一眼レフカメラあげますとは?

6月8日、『Twitter』で厰野華(しょうの? うまやの?)を名乗るアカウントが、RT&フォローした人を対象に一眼レフカメラをプレゼントするかのような内容のツイートを投稿しました。

こうした商品をプレゼントするという企画はよくあります。ただしその多くは騙してフォロワーを増やすことを目的としたものであり、実際にはプレゼントされないことがほとんどです。

ですが今回のアカウントにはブルーの認証済みバッジがついていたことから、「本当のプレゼント企画だ」と多数の人が応募する事態となりました。

現在は当該ツイートが削除されているためどれほどの人が騙されたのかはわかりませんが、筆者が確認した時点では約9,500人の方が応募しているようでした。

今現在、相当な数のユーザーさんが応募してるようです。

なぜ詐欺なのか?

ガーナの選挙用アカウントを乗っ取ってアカウントでツイートしてるのです。

 

Twitterの認証済みって知ってますか?あの、青いチェックマークみたいなバッジです。

 

あれがついているのでかなり信頼性が高いという風に見えることから騙される人が続出してるようです!

 

最近多いのですが、こうしたプレゼントするという企画はよくありますよね?ただ、その多くはフォロワーを多く獲得する目的がほとんどいってもいいでしょう。

 

実際にはプレゼントはされないことが多いです。

騙されたらどうなるの?

騙されたらどうなるのでしょうか?

 

今回の事例では、ポイントサイトに誘導されることがわかったみたいです。

 

ポイントサイトというのは、会員登録してアンケートに答えるとポイントがもらえたり商品や現金に交換できたりします。

 

今回の誘導先ではライン、ツイッター、メールアドレスのいずれかで会員登録を行い、そのあとサイトの指示に従ってポイント集めるという仕組みでした。

 

フォローせず、すぐに解除して無視しましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

こういう詐欺は多くあるので簡単に信じ込まないようにしましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ABOUT ME
oknk31715
世の中のホットなニュースをお伝えしていきます。 主に芸能関係の発信をしています。